よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ワンランク上のHM(ハウスメーカー)

f:id:e-tonbo:20211230065603j:plain

 

ハウスメーカーの中から、何故ホークワンを選んだかと言うと分譲地のセットだったからだ。

一応は条件無し土地であったが、そのままオープンハウスグループで建てると安いという感じ。(土地改良等の費用が別のハウスメーカーで立てる場合費用が発生するというのも、オープンハウスでお願いした理由にある。)

当時は家の事やハウスメーカーに詳しくなかったので、二つ返事で了承したのだった。

 

しかし、注文住宅となりいろいろと調べて知識が増えてくると、やりたい事も増えてくる。

また、相見積もりをせずにハウスメーカーを決めてしまったので他はどうなのかと気になり始めた。

特に「せやま基準」を知った時は衝撃だった。

あのスペックで、2000万円以下とは。

 

他にどんなハウスメーカーがあるか少し調べてみた。

気密や断熱にある程度こだわってるところを選んでみた。

 

ローコストメーカー

ホークワンと同等か少し上のハウスメーカーはこんな感じ。予算は1500〜2000万円ぐらい。

オプションを付けなければホークワンのが安いが、オプションを付けると同じ感じ。とは言え、他のハウスメーカーでもオプションを付けないという事はないのでここに+300万円ぐらいにはなると思う。

 

ZEHビルダー

ZEHビルダーに登録されている、ハウスメーカーも調べてみた。ここまでくると、ローコストというよりミドルクラスか。予算は2000〜2500万円ぐらい。

ここまでくると、オプションを付けずとも標準仕様で十分だったり、オプション費用も割安な事が多い。とは言え、全くオプション無しということはないと思うので、ここに+200万円ぐらいか。

 

やはり、工務店に直接発注のせやま基準はコスパが高い事がわかる。

工務店にもデメリットはあるけどね。

企業規模や資本、倒産の可能性や部材の調達力、担当者との相性など。

営業や設計が1人しか居ないことあるとか。

とは言え、それでも地元の工務店に発注は魅力が高い。

何より、中間コストの削減と余計な間接費がかからない事だ。