よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ニトリで家具を物色し始める

中間内覧会後、内装工事が始まり、1ヶ月半程度でいよいよ家が完成となる。

そろそろ家具選びを始めることにした。

 

とりあえずニトリの大型店に行き、家具を一通り物色する。

 

 

カーテンとキッチンボード、ダイニングテーブルセットは、コストを抑えるためにニトリで購入することは決まっていた。

 

 

ニトリで購入するとカーテンレール設置もできると聞いたため、カーテン一式はニトリでお願いすることに。

カーテンの柄とかは妻にお任せで、事前に下見をし、希望の商品は決めていた。

窓のサイズも注文住宅なので事前にわかっている。

すぐに見積りは終わるかと思ったが、2時間半もかかってしまった。(かなり急かせて)

新人の店員なのか、説明は分かりにくいし、質問に対する答えが返ってこないし、客の意向を無視してとにかくオススメをやたら紹介してくるし、あと15分で終わりますと言われたのに、急にカーテンの柄を選び直して下さいと最初からやり直しになったり…

店員さんチェーンジ!と叫びたくなるくらいイライラ😡(完全に愚痴ですね。すみません。)

 

 

キッチンボードは、種類によっては納期が90日近くになる場合があるため、早めの購入がおすすめ。

また、サイズや設置階によっては、釣り上げによる搬入となる。店員によると、階段で搬入できるのはせいぜい120cm幅が限界とのこと。

それ以上はベランダ等から入れることになる。

逆にベランダのような大きな窓が無いと、搬入できないそうだ。

ベランダ不要論が最近注文住宅であるが、狭小住宅の場合、家具の搬入口になる。

設計の段階で、どこが搬入口になるか考えておく必要がある。

 

カーテン、キッチンボード、ダイニングテーブルセットだけでそこそこの出費になりそうな見積り。

それでも純正のキッチンボードをつけるより安いのだが。