よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ポラスの分譲

f:id:e-tonbo:20210911091740j:plain

建売の家を探していて個人的に気に入ったものがあった。

 

ポラスの分譲である。

 

規模にもよるが、駅から少し離れた土地で中~大規模な分譲をしている。

一つの小さな町を作る感じで、家や町並みに統一感があり凄く気に入った。

建物も建売にしては凝っており、長期優良住宅や耐震等級3といった感じでしっかりしている。

通常の建売は耐震等級1で長期優良なんて付いていない。

もちろん、その分お値段もそこそこする。

分譲住宅地内で自治会があり、様々なレクリエーションがあったりする。

 

 

自分の実家のマンションもそんな感じだった。

4棟のマンションがあり合計で350戸ぐらいある。

そこが一つの町というか自治体となっている。

マンションの敷地内に公園や噴水、小ホールがあった。

夏祭りや、小ホールでのレクリエーションなど楽しかった記憶がある。

特に、マンションの敷地内に公園があるのが良かった。

マンションの敷地内であれば門限も緩かったのである

 

 

そういった記憶もあるので、統一された町並みのあるポラスの分譲を気に入った。

しかしながら駅近はほぼないのだ。

家探しを始めた当初にあったのだが、販売開始翌日には完売となっていた。

後でポラスの営業さんに聞いたのだが、その物件は何年かぶりの駅近くで中規模の分譲だったようだ。

(小規模2~4棟程度の分譲で駅近くはそれなりにある。小規模なので町並みなんてのはない。)

5年間ポラスの分譲で家探しをしていた人が即決したぐらいとのこと。

金額もそこそこ高額だったので、買えたかというと微妙である。

 

妻に相談したがやはり駅近くが良いとのこと。

そうね、自分も駅近くがいい。

統一されたおしゃれな町並みも良いと思ったのだが、妻にはハイソサエティで落ち着かないとのこと。

近所付き合いとか面倒が多そうという反応が返ってきた。

無理して価格帯が高い物件を買うより、身の丈に合ったミドルクラスの物件を買った方が、ご近所でマウントがあったときに平和に暮らせるという話もあった。

まあ、確かに隣の家は8000万とか7000万の物件を買うだけの経済力があるとなるより、価格差が少ない分譲のが平和かもと思った。

駅から離れればポラスでも安く分譲地内の価格差も少なくなるのだが、自分は電車通勤なので厳しい。

車通勤ならば、駅から遠くも選択肢にあったかもしれんが。

ポラスを選択肢から除くことにした。

 

ちなみにポラスの営業マンは、「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」という感じだった。

会社の方針がそんな感じらしい。

ノルマとかがあるわけではなく、納得して満足感のある家を購入していただくというスタンスのようだ。

引っ越しとかの関係で家の購入時期を遅くしたいというのも受け入れてくれるらしい。

(普通はキャッシュフローの関係や客の心変わりを心配してダメとなる。)

 

機会があれば次はポラスの分譲を購入してみたい。

 f:id:e-tonbo:20210911091842j:plain

f:id:e-tonbo:20210911091829j:plain

 

www.polus.jp

追記ポラスでは、モデルハウスを購入の場合、家具(総額100万円相当)がそのままついてくるようだ。他人が出入りしたことが気にならない場合は、オシャレな家具をゲットできるチャンスだ。