よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

日当たり問題

f:id:e-tonbo:20210925113647j:plain

 

実際に土地を見て日当たりを確認したつもりでいたが、それだけでは問題なことに気が付いた。

日当たりを確認したのは、夏の昼間で太陽はほぼ直上に位置している。

これが冬になると、埼玉では大体30度になってしまう。

同じ高さの建物の影が1階に被らないようにするには、10m程の距離が必要な角度なのである。

 

オープンハウスの標準間取りでは、2階LDKの南側に一つ、3階は南と西にバルコニーがある。

 

つまり、2階にLDKがあるといっても南側に敷地ギリギリに2階の建物があるとLDKの日当たりは無いも等しい。

北側道路にも利点は多く、そこは問題ないと判断したのだが日当たりが思った以上に悪そうである。

問題はそれだけでなく、2階南側あるバルコニーも同様の問題を抱えているのである。

 

ただでさえ、隣のアパートから丸見えなのに冬場の日当たりが確保できないとなると南側にバルコニーがある意味がない。

むしろ不要である。

日当たりも悪くプライバシーの問題も抱えているバルコニーに洗濯物を干すだろうか。

いや、干さないだろう。

そうなると、バルコニーを西か北に移動する案が出てくる。

西に移動すると西日の問題があり、北に移動すると日当たりの問題がある。

そもそも、移動できるのかという問題もある。

この、モヤモヤをスッキリさせたいので早く設計の方と打合せをしたい。