よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

断熱等級4か5(ZEH基準)か

f:id:e-tonbo:20211230064957j:plain

ついに断熱等級4が最高値で無くなることが決定した。

ZEH基準とHEAT20のG2とG3が追加された。

HEAT20のG1を等級6とする話もあったようだが、ZEH基準と差が少ないことからG2が等級6となるもよう。

htonline.sohjusha.co.jp

 

これで気になるのは、我々の家はどうなるんだろうか。

22年4月から開始らしいが、着工日なのか建築確認なのか、それとも竣工日なのか。

 

ちなみに、ホークワンの標準仕様でも断熱等級4は満たす感じである。

窓の標準仕様がアルミ樹脂複合サッシになってたので、それの影響かな。

以前はアルミサッシだったので、メーカーのモデルチェンジで変わった感じ。

しかし、アルミ樹脂複合サッシの最低ランク品なので断熱性能はアルミサッシと50歩100歩。

そもそも断熱等級4は2025年に義務化の予定なので最低限である。

 

断熱等級は5にしたい。

これ以上だと付加断熱が必要なのと、気密もしっかりとしなければ意味が無いのでコストが跳ね上がるので難しい。